私たちは、外国人の皆様が日本で安心して生活を始められるよう、幅広いサポートを提供しています。 以下の項目をはじめ、日常生活に関するさまざまなサポートを行っておりますので、気軽にご相談ください。
#日常生活のサポート
新しく日本に来られた方々が安心して生活できるように、UR団地を含むさまざまな住宅の紹介や、 必要な資料の準備など幅広くサポートしています。皆様の安定した生活基盤の構築をお手伝いします。
#よくある質問
UR賃貸住宅は、一般の賃貸住宅とも、県営や市営といった自治体による住宅とも異なり、 UR都市機構(独立行政法人都市再生機構)が管理・提供する賃貸住宅です。 公的な機関による賃貸住宅としていくつもの特長があり、 費用や住環境などの面で多くのメリットを備えています。
私たちの協会はみなが会社に入社前の研修の時から住宅のお手伝いを行います。 新人の方に住みたい場所や家賃を基に住宅の情報を探して、送ります。
#銀行口座開設の手伝い
日本での銀行口座開設に必要な資料準備から手続きの案内まで、協会が丁寧にサポートします。 手続きに伴うさまざまな問題にも対応し、スムーズな開設をお手伝いします。
#よくある質問
銀⾏⼝座開設を行う目的は会社から給与などを受けるためでございます。 日本で生活することが銀行口座が必要で、生活をうまくできるように開設を行います。
銀行口座開設の申し込みは銀行の窓口ですぐに完了できます。その後、1週間~2週間ぐらい(銀行によって)キャシューカードや銀行手帳などが住宅まで届きます。
#必要な資格手続きのサポート
日本での生活に欠かせない在留カード取得の手続きなど、必要な資格取得のサポートも行っています。 外国人の方が日本で安心して生活できるよう、細かな手続きをサポートします。
#よくある質問
初めて日本で働く方がIT開発などの業務に採用された場合、多くの場合「技術・人文知識・国際業務」という在留資格が必要になります。 この資格は、技術分野や国際業務、通訳・翻訳などの知識を活かして働くための資格です。 詳しくは、協会や企業担当者がサポートいたしますので、不明点があればお問い合わせください。
毎年、4月の採用される方は12月から在留の資料の準備が始まります。
#法律関連のサポート
日本で生活する中で生じる法的な問題についても、協会が相談に応じ、最適な解決方法をご案内します。
#よくある質問
はい、協会では法律的な問題についての相談をお受けし、適切な専門機関や解決方法をご案内いたします。安心してご相談ください。
例えば、契約トラブルや賃貸に関する問題、労働条件に関する相談など、さまざまな法律問題に対応しています。必要に応じて、専門家へのご紹介も行っております。